今月は公私ともイベントが盛りだくさんで、気が付けばもう月末!
今月は娘が2歳の誕生日を迎えたので盛大に祝ってあげたかったのですが、誕生日がオートサービスショーの会期と重なってしまったため、1週間遅れでお祝いしました。
お誕生日といえば、プレゼントは欠かせませんね。そこで、おもちゃを購入しに町田へ電車に乗って出掛けました。
向かうはヨドバシカメラ。地下1階のおもちゃコーナーへ行くと、息子が私の手を引きミニカーのコーナーへ連れていきます。
「今日は琴美ちゃんのおもちゃを買いに来たんだよ! お兄ちゃんはガマンしなさい!!」ってビシッと言えれば良いのですが…。
こどもに甘いお父さん、息子のマイブームになっている「カーズ」のミニカーを娘のおもちゃと一緒に買ってあげました。
自宅に戻り、カーズのミニカーを箱から取出してすぐに気付いたことが…。
「ちょっと小さくなってる…」
重さを量っても、その違いは明らか。5gのダイエットによって、主材料である合金をいくらコスト削減できるのでしょうね〜。
仮に10,000台作ったとして前モデルに比べ50,000g、つまり50kgは材料を浮かせることができます。
ここまで想像すると、ちゃんとした数字を出したくなった私。
さっそくタカラトミーの広報へ電話し、単刀直入に質問。
「前モデルより小さくなったのはナゼですか?」
「新モデルの販売見込み、もしくは目標を教えてください」
おもちゃメーカーというと何となく平和的なイメージを受けますが、当然なじみのない会社からの唐突な電話質問に易々と受け答えするほどピースフルではありません(^^;)
あ〜知りたい、ナゼ小さくなったんだろうブツブツ…。
この疑問、しばらく頭から離れそうにありません。
6月 29th, 2011 on 22:09
え!?
販売見込みか目標を聞き出そうとしたんですか?
相手にしたらスパイ的な同業者からの電話なのでは?と
警戒されそうですね(笑)
『ダイエットの理由は、新作映画中で誰よりも速く、軽快に動き回れるように、その願いを込め、実際の商品も軽量化しました。(キッパリ)』
的な
お子様の夢を壊さない様な、広報の回答だったら笑って許せそうです。
6月 30th, 2011 on 08:43
なるほど。スパイと間違われたかもしれません(^^;)
オブラートに包まれていないコメントを得ることに使命感を抱く元記者としての魂がうずき、ストレートな行動をしてしまいました。
次回はお客様相談室へ、いち消費者として連絡します。
OMO2255さんが想像したような気の利いたコメントをするか確かめてみますね。