今月は公私ともイベントが盛りだくさんで、気が付けばもう月末!

今月は娘が2歳の誕生日を迎えたので盛大に祝ってあげたかったのですが、誕生日がオートサービスショーの会期と重なってしまったため、1週間遅れでお祝いしました。

お誕生日といえば、プレゼントは欠かせませんね。そこで、おもちゃを購入しに町田へ電車に乗って出掛けました。

向かうはヨドバシカメラ。地下1階のおもちゃコーナーへ行くと、息子が私の手を引きミニカーのコーナーへ連れていきます。

「今日は琴美ちゃんのおもちゃを買いに来たんだよ! お兄ちゃんはガマンしなさい!!」ってビシッと言えれば良いのですが…。

こどもに甘いお父さん、息子のマイブームになっている「カーズ」のミニカーを娘のおもちゃと一緒に買ってあげました。

自宅に戻り、カーズのミニカーを箱から取出してすぐに気付いたことが…。

「ちょっと小さくなってる…」

重さを量っても、その違いは明らか。5gのダイエットによって、主材料である合金をいくらコスト削減できるのでしょうね〜。

仮に10,000台作ったとして前モデルに比べ50,000g、つまり50kgは材料を浮かせることができます。

ここまで想像すると、ちゃんとした数字を出したくなった私。

さっそくタカラトミーの広報へ電話し、単刀直入に質問。

「前モデルより小さくなったのはナゼですか?」

「新モデルの販売見込み、もしくは目標を教えてください」

おもちゃメーカーというと何となく平和的なイメージを受けますが、当然なじみのない会社からの唐突な電話質問に易々と受け答えするほどピースフルではありません(^^;)

あ〜知りたい、ナゼ小さくなったんだろうブツブツ…。

この疑問、しばらく頭から離れそうにありません。

映画「カーズ」に登場するキャラクターのミニカー。左側が主人公のライトニング・マックィーン。最近、息子が何かとライトニングの決めゼリフ「カッチャオ!」(本当はカッチャウ!)を連呼し、DVDを見せるべきではなかったと後悔している私(^^;)

写真の左側が映画「カーズ」1作目の公開後に発売されたミニカー。右が新しく購入したもの。7月末に公開される「カーズ2」に合わせて今月発売された「ワールドグランプリ仕様」で、ご覧のとおりひと回り小さくなっているのが分かります。

旧モデルの重さは59g。

新モデルは54gで、間違いなくスケールダウンしています。1円もしくは銭単位でコスト削減を図っているのかもしれませんね〜。

横から見ると、新モデルの方がスタイリングが良いですね〜。旧モデルはタイヤとホイールアーチの空間が気になります。

リヤもまったく違うデザイン。ちなみに顔の表情も違います。でも全体から醸し出す雰囲気は変わらないところが不思議です(^^;)